2013年03月21日

タラート・サムヤーン

この時期、バンコクは日に日に暑さを増してます。
歩いて買い物に行くのもちょっと億劫で最近の移動はもっぱら車。

で、そんな中、自宅から割と近く、車でチャッと行けて、小奇麗で、食材も豊富…と
最近ちょいちょい行くのが「タラート・サムヤーン」
チュラロンコーン大学のすぐ側で、お昼時になると食堂はチュラ大の学生で賑わっています。

20130321b.jpg
フルーツ好きの私にとって、これからやってくるフルーツ最盛期が待ち遠しい!
この日は一見ビワに似た「マプラン」を購入。
味はマンゴーのよう!
大・大・大のマンゴー好きで、なのにマンゴーアレルギーの私は唇に触れないように食べないと腫れてしまうのだけど…
そう思ったのも束の間、しっかり唇、腫れてしまいました。
と、言う事はマンゴーの仲間のウルシ科なのかな?

20130321d.jpg
野菜もスーパーマーケットより新鮮。
普段見かけない種類もたくさんあって、ここでもあぁ、もどかしや、もどかしや。
「パッカチェー」をひたすらポキポキするおじさん。
和名ミズオジギソウと言うだけあり、見た目、ザ・オジギソウ。

20130321c.jpg
(写真左)
行列が出来てたお店。
これが一体何なのか、数十個単位で買っていく人、何やら紙に書き込んでる人、そんな中、注文の仕方も分からぬまま、とりあえず行列できるくらいなら美味しいに違いない!で並んでみることに。幸運にもマルコに話しかけてくれた後ろのお兄さんが英語が堪能で色々教えてくれ、代わりに注文してくれました。
どうやら「クイチャイ」のお店でここは美味しくて有名らしい。
ニラやタケノコの具材がプニプニつるんとした生地で包まれた饅頭?餃子?団子?みたいなものです。
甘酸っぱ辛いタレにつけて頂きます。
味はもう、もう、まんまニラ!とまんまタケノコ!でした(笑)
(写真右)
ご覧の通り、チキン専門店。
ニワトリさんの足!足!足!

タラートでのお買い物時間はエルゴで抱っこのマルコ。
暑くないようにデッカイ保冷剤、あちこち忍ばせて。
そんなマルコ、写真、撮ろうとiphone取り出すと速攻で可愛いお手てで掴んじゃったりしてくれる彼女のお陰で、写真、いつもブレブレです。

posted by ジュンコ at 00:00| バンコク、生活となるとこんな感じ。