2014年04月23日

行ってきました。タイ最大の花市場

20140423j.jpg
この山盛りの花、ジャスミンです。
この画像、見るだけでも花の香り、漂ってきそう…

先日のペニンシュラホテル滞在から自宅への帰り道、
とうとう行って参りました。
タイ最大の花市場、パーククローン花市場。

自宅からもそう遠くはないんだけど、雨季だぁ、暑気だぁ、
しかも、マルコを連れてバギーで行く環境でもないし
3時間半のスクールの時間帯に行って帰るには忙しいし
なんだかんだで先延ばしになってました。

この日ばかりは彼もいるし、マルコを彼に託して思う存分探索できるぞ!っと意気込んで。
日本の花市場のように、建物があって、、、というわけではなく、街全体が花市場。
花の問屋街といった感じかな。しかも、一般の人も購入可能。

20140423h.JPG
ちょっとブースっぽくなっているところもあったり。

20140423b.JPG
バラやアジサイや、その他の洋花もあったりするけどやっぱり「タイっぽいお花」に目が行きます。
これはロータスフラワー。

20140423c.JPG

20140423e.JPG

20140423f.JPG

20140423g.JPG

プアンマライの材料に欠かせない、クラウンフラワー、千日紅、マリーゴールド、
そしてジャスミンの花々がすごい量で売られてます。なんだか米や豆でも買うかの様に量り売り。
そしてトップの写真、ジャスミンのお花を部屋の芳香用として購入。
山盛りで20バーツ(60円ちょっと)です。
買ったときは固かった蕾、徐々に開くにつれて素晴らしい香りを放ちます。
もうとにかく、とにかく、素敵な香り。
なんかおでこの辺りがトロ〜ンってなるかの如く。

20140423i.JPG
そして、こんなのも売られてました。
豪華なプアンマライに使用されてる飾り。
生花です。
菊、バラ、ジャスミン、デンファレの花びらで作られています。
プアンマライの露店で初めて見かけて以来、花びらで作ったとは思えないこの端正な様に
ずーっと作ってみたいと思っているのがこの花飾り。
この作り方を学ぶまではバンコクを離れられんぞ(笑)とすら思っています。

posted by ジュンコ at 00:00| バンコク、お花のジュンコ気分で。

2014年04月11日

週末のバンコク、ご旅行気分で。

タイの旧正月、ソンクランの時期がやってきました。

会う人、会う人に「ソンクランはどこ行くの?」と聞かれる程に
タイはこの時期がホリデーシーズン。

バケーション第一弾は週末の連休を使ってチャオプラヤ川沿いのペニンシュラに滞在。
豪華な朝食&夕食付で、しかもタイ在住者限定のプロモーション価格で滞在できるとあり
これは見逃せん!!とばかり行ってきました。

20140410a.jpg

しかも、お部屋、チェックイン時のアップグレードでスイートルームに。
お部屋の真下の川中央からは花火が打ちあがり、花火が本当に、本当に目の前に。
あんなに大きな花火、しかも見上げるんではなく同じ目線で見たのは初めて(でも画像失念)
何とも幸運な滞在でした。

20140410b.jpg

そして、ペニンシュラからボートを乗り継ぎ
前々から興味のあった夜のマーケット、アジアンティーク(Asiatique)へ。

20140410c.jpg

リバーフロントで、かつ、日も暮れた後とあり、暑さを感じずお買い物ができます。
お洒落な雰囲気のレストランもたくさんありました。

20140410d.jpg

ちょっとした小旅行気分で過ごした週末でした。

posted by ジュンコ at 00:00| バンコク、ご旅行気分で。

2014年04月09日

暑い、より暑い、そして暑過ぎる。

常夏のバンコク、季節が無さそうだけど、あるとすれば
「Hot, Hotter, Hottest」
この3つの時期があると言われてます。

そして、その最上級に暑いと言われる、Hottest の季節がやってきました。
日中、確かに暑い。

でもこれは断言できます。
日本の真夏の方がぜーったい、断然に暑い!!と。

バンコク、確かに日差しは強いけど、あの、どうにもならないような日本の夏の暑さ程ではないような。
夜なんかはまだ戸を締め切ったままでも、エアコン無しで朝までOKだったりもします。

日本を離れた今となっては日本の方が何倍も暑いような気さえするけど、
これはただ、暑さに慣れただけなのかな、とも思ったり。

そして体感温度とは別に、もう一つ季節を感じられるのが、街中に出回るフルーツ達。
特にこの時期はマンゴーやドリアンをはじめ、旬となるフルーツが盛りだくさん。

20140409.JPG

そして、大好物の一つである「ライチ」が早くもスーパーマーケットに並んでいました。
楽しみな時期の到来です。
posted by ジュンコ at 00:00| バンコク、生活となるとこんな感じ。