2014年03月27日

クラビ旅行B/Phulay Bay A Ritz-Carlton Reserve

ホン島へのショートトリップ。
プーレイベイのゲストはリゾート内から無料で行けます。
さぁ、ロングテイルボートに乗って、いざ出発!

20140227a.jpg
あぁ、なんか、こう、久々に海に囲まれている感覚。
爽快!

20140227b.jpg
いよいよホン島。マングローブが生い茂ってる場所も。

20140227c.jpg
何と言っても海がすっごくキレイ!
ビーチの砂は、水着の生地に入り込むほど細かくサラサラで、思わず巨大砂団子を作りました(笑)
写真で伝わるかな、直径25センチはある勢いです!

午前中に出発してお昼までに帰ってくるスケジュールですが、
白い砂浜、エメラルドグリーンの海を満喫できるショートトリップです。


posted by ジュンコ at 00:00| バンコク、ご旅行気分で。

クラビ旅行A/Phulay Bay A Ritz-Carlton Reserve


おっとっと。
クラビ旅行の続き、プーレイベイのリゾート内、更新の機を逸するところでした。

20140308a.jpg
海沿いのサラ(東屋)ではウェディングのデコレーションの準備の真っ最中。
この日は日本からのカップルで、タイ衣装を着てのウェディング。
すっごく、すっごく素敵でした!

20140308b.jpg
泳いでるとなんとなーく海まで続いているかのようなメインプール。

20140308c.jpg
海岸沿いのバー。
サンセットまでここでの〜んびり。

20140308d.jpg
マルコ直伝「ありさんダンス」を教わりながら…

20140308f.jpg
サンセットを眺めながら…のアルコール。
無論、格別です。




posted by ジュンコ at 00:00| バンコク、ご旅行気分で。

2014年03月20日

興奮冷めやらぬ、ソムタム

まず、何から書こう…。

激ウマのソムタム(グリーンパパイヤの和え物サラダ)の事…?
有り難いご縁の事…?
一押しのレストランの事…?

まずは、激ウマのソムタムの作り方を学んだ事から。

20140318.jpg

そうなんです、先日、ソムタムの作り方を学んだんです。
自宅で。
しかも、私の超一押しレストラン「Tummy Yummy」のシェフになんと!自宅に来てもらって!

ガイドブック片手に初めて訪れて以来、Tummy Yummyは私の中ではNo1のタイ料理レストラン。
もう何十回とリピートしています。
中でも、ここのソムタム、ガイヤーン、ソムオー、マッサマンカリーは毎回外せない大好物。
それは今のお家に引っ越す前からでした。

で、ここからは偶然の有り難いご縁。
今のレジデンスに引っ越して分かったんですが、ウチのレジデンスのオーナーの娘さんがなんと先述のTummy Yummyのオーナーだと。
しかも、その彼女の息子くん、マルコと何度か遊んだこともあるのですが、
月齢も近く、近々マルコと同じプリスクールに通う予定だとか。
そしたら同じクラスかもねー!なんて、先日開かれたレジデンスの居住者同士でのガーデンパーティーでお話してたんです。
で、ついでにダメもとで聞いてみました。
「タイ料理習いたいんだけど、Tummy Yummyのシェフに教えてもらえないかな・・・?」と。
そしたら二つ返事で「いいよ!ちょっと散らかってるけど、レストランのキッチンでする?」って。

そんな流れで、遠慮知らずの私、本当にお願いしました。
とりあえず、初回は私のお家に来てもらうことに。

初日のこの日はシェフのヘーンさん、ウェイトレスのお姉さん、
そしてレジデンスのレセプションのミッシェルがタイ語→英語の通訳を買って出てくれて
私を合わせて、女子4人、あーだ、こーだと賑やかに。

ソムタム、和えもののサラダなので簡単だけど、サラダだからそのソース(ドレッシング)が重要。
タイ料理のレシピ本の材料など見ても「これじゃ、酢の物みたいな味になりそうだな…」と容易に想像がつくものばかり。
美味しいソムタム、酸味が単純じゃないんです。

作り方を聞いてやっぱり納得!あの酸味はマナオ(ライム)とタマリンドの合わさった独特な酸味。
タマリンドのペーストも自分で作ります。
このソムタムのメリハリはここから来るのかと妙に納得。
そして目からウロコ。

「私が教えるよ!絶対私の方が美味しいから!」と前々から豪語してたティウ
味見させて〜!と作ったものを味見して一言。
「酸味、辛味、塩気がちょっと足りないね。やっぱり私が作る方が美味しいわ」と(笑)

たかがソムタム、されどソムタム。
タイ料理に欠かせない分、奥は深そうです。

でも、今回作ったソムタム、本当に美味しかった!
そして気分はすっかり弟子入りした気分です。
今後も定期的に教えてもらう予定!です。
posted by ジュンコ at 00:00| バンコク、食いしん坊の気分で。

2014年03月07日

クラビ旅行@/Phulay Bay A Ritz-Carlton Reserve

20140307a.jpg

2月の連休、2泊3日で初のクラビ旅行へ。
今回の滞在は知人からの勧めもあり、プーレイベイ・リッツカールトン・リザーブ。
噂通りの素敵なリゾートでの滞在。
思いっきり満喫でした。

Phulay Bay A Ritz-Carlton Reserve
http://www.ritzcarlton.com/en/Properties/PhulayBay/Default.htm

20140307b.jpg

20140307d.jpg

20140307c.jpg
幸運な事に、お部屋はオーシャンビューの Reserve Pool Villaにアップグレード!
そして、ヴィラ内のディーテイルのオシャレ具合にはWow!

20140307h.jpg
サラ(東屋)、プールの辺りまでがこのヴィラのスペース。

20140307e.jpg

20140307g.jpg
マルコがひたすらおままごとのトマトをカットして振る舞ってくれる中、
私たちは飲み物持って、本持って、テラスでひととき。

20140307f.jpg
そしてビデオカメラに集中するマルコ。

20140307i.jpg

20140307j.jpg
そしてヴィラのルーフトップからはこんな感じ。

リゾート内、ホン島へのショートトリップ、また近々UPしようかな。


posted by ジュンコ at 00:00| バンコク、ご旅行気分で。