2013年12月23日

こっちもクリスマスです。

クリスマスにはある程度の寒さが必須なんだとバンコクに来て思い知った次第。
今日、ランチの時、お友達の一人が「暑いの、もう飽きたなぁ」って。
ずっと夏だと夏のありがたみが無くなるし、冬が恋しくなるものです。
そして憧れるものです。
四季って素敵。

バンコクに来るまではあんなに楽しみで待ち遠しかったクリスマス&年末年始
今となっては「あっ、そういえばクリスマスか〜」というのが正直なとこ。

でも、街中、結構、クリスマスだったりします。
こんな感じに。

20131223a.jpg
大きなデモの時には近寄れない程大勢の人がやってくるセントラルワールド。
お散歩がてらよくやってくるマルコのお気に入りの場所。

20131223b.jpg
1月からマルコが通うプリスクールもクリスマスツリーと共に更に素敵な雰囲気。

クリスマス、あなたに素敵な出来事が舞い降りてきますように。

posted by ジュンコ at 00:00| バンコク、生活となるとこんな感じ。

2013年12月14日

浴衣姿でお誕生日会へ

マルコが「ニンニン」と呼んで慕う「シィンニン」の5歳のお誕生日。
Soi26の屋内プレイグラウンド、funarium(バンコク、屋外が暑いため、こういった施設があちこちにあります)
でのbirthday partyにご招待頂き、ここぞとばかり浴衣を着せて参加。
(combi nimiの浴衣、着くずれなしのツーピースで本当によくできてる!!)
出かける際もレセプションで懸念してた通り、ミッシェル、ティウにつかまり…
「マルコがkimono着てるー!!」と他のスタッフも呼んでちょっとした大騒ぎ(笑)
一人ずつ抱っこしたり、ポーズしたりで撮影会が始まり(汗)結局…遅刻〜。
その後も「kimono! Kimono!」と本当に色んな方に声をかけて頂き、お母ちゃんウフフ。

でも、そこはお転婆マルコ。
着崩れないのをいい事に、まぁ、お転婆ぶりを発揮してくれました。
せっかくのドレスアップも台無しな程のじゃじゃ馬娘っぷり。

20131214.jpg

ボールの上を激しくローリングしております。

一方、主役のプリンセス、シィンニンはクラスメイトに祝ってもらって嬉しそう。
そんな様子を見て、私は写真おばちゃんと化し、
その傍らでマルコは年齢に不相応のバタークリームたっぷりのチョコレートケーキを
美味しい〜、美味しい〜と頬張っていたのでありました…

そんな楽しいパーティーの後、マルコがずっーと「アッペ、ンーデー、ユゥユゥ〜」と繰り返し、繰り返し。
初めは一体何の事か分からなかったけど、「ハッピバースデートゥーユー」と歌ってるじゃない!
どうやらシィンニンのクラスメイトがバースデーソングを歌っている姿に非常に感銘を受けたようで、
あの日以来、バースデーソング毎日歌うマルコであります。
改めて、子供の吸収力って凄い!

そんなマルコも来月からシィンニンと同じ近所のインターのプリへ通います。
これまたどんな毎日になるのやら♪

posted by ジュンコ at 00:00| バンコク、母の気分で。

2013年12月12日

魚、デカっ!

馴染みの魚屋さんへサーモンを買いにタラートサムヤーンへ。
いくつかある魚屋さんの中でここは毎回結構いいサーモンを売ってて
いつもサーモン目当てのお客さん多し。
しかもスーパーマーケットの半値ほど。
私が来タイ当初、タイの食材図鑑片手に色んな魚を見比べてたら
おじさんがすごく優しく教えてくれて以来、サーモンはいつも必ずこのお店。

で、今日行ったら…
何っ!この魚…デカっ!

20131212.JPG

間近で見ると、マジ、デカっ!です。
見た目は鯉のような川魚っぽいのに、大きさはちょっとしたマグロ級。
ビックリして名前聞くの失念。
買ってみようかな〜っと思いつつも…
一切れがかなり大きそうだったので予定通りサーモンにしました。
今日はこれでサーモンの塩麹漬け。

次回はあの巨大魚の塩麹漬けに挑戦!となるか?!

-----------------------

バンコクでデモが相次ぎましたが、ここ数日は落ち着いています。
デモに参加しない限り、周りは普段通りの生活。
今の所一日だけ大事を取って外出を控えた程度です。
ご心配下さった皆さん、ありがとうございました。
posted by ジュンコ at 00:00| バンコク、生活となるとこんな感じ。