2013年06月24日

タイ、オーキッドパラダイスなんです。

20130620d.jpg

タイの花と言えば、もちろん「オーキッド」。
「蘭」です。
タイは世界最大のランの輸出国。
近年では日本で見られるラン種類も本当に豊富です。

切花でもその種類の豊富さ
花持ちの良さ、
フォルム、
そして独特な色合い、
品種によっては一輪で同系色グラデーションが楽しめたり、
反対に相反する色がポイントで入ってる品種なんかもあったりして、
そんなポイントカラーが一輪のみならず、周りの花、作品全体を引き締めてくれ、
重宝する花材の一つでもあります。
もちろんラン単品のみを束ねてもとても素敵。

タイ生活でそんなランの魅力を堪能できるのも楽しみの一つでしたが、
近くのショッピングモール(Siam paragon)で開催された
Siam Paragon Royal Orchid Paradise というランの展示会へ。

実は今から2週間程までに開催されてたイベントですが、
いつもは暇人の私にしては珍しくここ最近は非常に忙しくしており(汗)
遅れ馳せながらの更新です。

で、このイベント、名前が名前だけあり、使われている花はすべて「ラン」!

20130620c.jpg

今回の展示で一番の目玉は「実物大より大きいんじゃない?」という大きさのゾウで
間近で見ると圧倒されます。
全てリンコスティリス属のランで作られているそう。
またタイにおいてのホワイトエレファント(白象)は非常に神聖だそうです。
それにしてもゾウの足元の黄色いモカラだけでも一体何本?!?!

また、別会場では様々な品種の展示をしていました。

20130620a.jpg

20130620b.jpg

「えっ?!これもラン?!」
ってな見たことのない珍しいランがたくさん。
じっくり見たいし、写真撮りたいけど、歩きたい盛りのマルコちゃん、もちろんそうはさせてくれません(笑)
しかも破壊力抜群のお手てでお花をガシッと鷲掴みしそうな勢いをも見せ…

結局、改装中の人通りの少ないエリアに解放〜!
「追いかけてきて〜」と言わんばかりにキャッキャと逃げ回るマルコ。
こうなったら全力で追っかけてやるぞ(笑)
お花を一緒に楽しめる日を楽しみにしつつ!

posted by ジュンコ at 00:00| バンコク、お花のジュンコ気分で。