2012年11月30日

Mommy&Me


産後、何故だかすこぶる調子がいい。
来タイ前も寝不足やらなんやらで大変だったはずだけど、
身体の調子だけはありがたい事に絶好調。

ただ、コアマッスルが衰えたのか、それとももともと固い身体が更に柔軟性を欠いたのか、
そんな感じがずっと気になって、ヨガのDVDでそれっぽいことをやってみるものの
なーんだかテンション、上がらないし(笑)

そんな中、近所をブラブラ探索してたら
その名も' The Pilatestudio 'っていうピラティスのスタジオ発見。
スケジュール見てると、' Mommy&Me 'ってクラスあるし!

こりゃいい!って早速申し込んで参加しました。

あぁ、もう大変。

ストレッチ、固っ!
腹筋、うっ、限界!
以前ならできてたであろうことも、もう全然で。

そんないつもと違った私の様子を見たマルコ、心配してくれたのか
ハイハイやってきて私の顔を、鷲づかみ(笑)

赤ん坊とふれあいエクササイズでは足のすねに赤ん坊乗っけて腹筋運動。
悲鳴をあげる私の腹筋をよそに、マルコは大喜び。

その笑顔見たさに、あともう一回、あともう一回…。
これならお母ちゃん、頑張れそうな気がするよ…。



posted by ジュンコ at 00:00| バンコク、母の気分で。

2012年11月29日

ロイクラトン


20121128a.jpg

タイではこの時期「ロイクラトン」というお祭りがあり、
身を清める灯篭流しのお祭りだそう。

ウチのレジデンス内でもイベントがあり、ご招待頂きました。
dinner buffetにダンスショー、パペットショーに灯篭流しetc…
と、エントランスロビーや中庭は想像以上にパーティー!
しかも福引でお食事券頂いたり、何だかツイてる?!(笑)

20121128c.jpg

20121128d.jpg

そして、いつもの顔なじみのスタッフもタイ衣装に身を包み、とても素敵。
私もタイ衣装で参加したかったな。

バナナの葉で作る灯篭は様々。
お花はもちろん、キャベツなんかも使われていました。

20121128b.jpg

20121128e.jpg

そして最後はみんなで灯篭を水辺に浮かべます。
そうそう、自らを清めるのが目的でした(笑)

20121128f.jpg

このロイクラトン、チェンマイではコームロイと呼ばれる熱気球をたくさん飛ばす大きなイベントがあるそうです。
来年はぜひチェンマイを訪れてみたいな。

posted by ジュンコ at 00:00| バンコク、生活となるとこんな感じ。

2012年11月21日

あぁ、ご機嫌、ご機嫌。


マルコも6ヶ月。
日本にいたら児童館とかに行ってる頃。

日本を出発前、ちょこっとお友達ベビちゃんに会ったりはしたものの、
バンコクに来て1ヶ月ちょっとは私とべったり。

街で出会ったベビちゃんに人見知りのくせして興味津々の様子を見て
(赤ん坊を連れてると声を掛けたり掛けられたり…の回数に驚き)
バンコクのBAMBI(Bangkok Mothers&Babies International)という団体の
お遊び会にメンバー登録がてら行ってみました。
場所は家から徒歩数分のプリスクールとの事。
ツイてるね〜。

マルコ、普段見慣れないオモチャたちになんだか楽しそう〜。
腰もまだ完全に座ってないのに、お馬さんみたいなのに乗ってピョンピョン跳ねて超ご機嫌。

で、私まで楽しくて。
なんだかバンコクでの子育ても楽しみになってきました!


posted by ジュンコ at 00:00| バンコク、母の気分で。

2012年11月19日

まずは言葉から、と思いまして。


こんにちはの’サワッディカー’と
ありがとうの’コップンカー’

この2つの挨拶しかできぬままタイにやってきました。

でも、いまだにとっさとなるとどっちがどっちだか…(汗)
で、まずは言葉から、と思いまして。

20121119.jpg

週に1度、タイ語の先生にウチに来て頂いて個人授業。
先生と私との共通言語は英語。

自己紹介を習った後、「’私の名前は…です’をタイ語で言ってみて」って先生。

えぇぇーっとですね…
それはですね…
先ほど教えて頂きまして…
確か…
ちょっとお待ちください…

っと、しばらく間を置いて思わず出た言葉。

「My…」

これには先生も私も大笑い(笑)

2時間弱のレッスンは英語にタイ語にちょこっと日本語がプラスされて
とっさに何語か分からなくなる始末。

久々に頭をフル回転、しても追いつきません。

posted by ジュンコ at 00:00| バンコク、生活となるとこんな感じ。

2012年11月16日

突然のプーパッポンカリー


AM 8:00

彼からの電話。

彼「今すぐ外出できる?下で車が待ってるはずだから」
私「はい〜?」
彼「それに乗れば、運転手さん、どこへ行くか知ってるから」
私「はぁ?」
彼「大きなビルについたら18Fに行って」
私「大きなビルって?名前は?(笑)」
彼「えーっと、まっ、とにかくそのビルの18Fで担当の人が待ってるから。遅くとも30分以内には出て」

えぇ…
お忙しいのは重々承知しておりますが…
化粧も着替えもまだ何もできてないのに、赤ん坊連れてすぐ出ろとは(笑)
しかもまだ不慣れな土地で、「大きいビルに行って」って(笑)

前夜、VISAの関係で出かけてもらうようになるかも、とはちらっと聞いてはいたけど、
かもとは、出かけないかもしれなかったわけで、朝にはすっかり忘れておりました。

そんな感じで大急ぎで出掛け、運転手さんに大きなビルの前で降ろされ、言われた通り18Fに行き、
キョロキョロしてたら担当らしき方が声かけてくれて、開口一番「Oh〜,I'm sorry,I have a bad news…」って。
えぇぇー何ぃー!?

どうやら会議中の彼を待たなきゃなんないらしい。
もぉ、こんなに急いでくる必要、なかったじゃんー!!ってプリプリ。

1時間程待って、VISAの何やらを色々やってもらい、
はぁ、もうお昼だし。

「ここのビル、プーパッポンカリーのソンブーン入ってるよ。食べる?」って彼。

うぁ〜、なんてラッキー!
バンコクにきてからずーっと食べてみたかった料理の一つ。

突然のプーパッポンカリー、またヤバい味を知ってしまいました。


posted by ジュンコ at 00:00| バンコク、食いしん坊の気分で。

2012年11月02日

プアンマライ・ポーマライ


お買いものまでの散歩道、ずっと気になってた花数珠の露店。
前を通る度、今まで香ったことのない程の本物のジャスミンのいい香り。

ジャスミンの甘い香りはローズと同じくらい好きで
これをお部屋に飾ったらどんなにいい香りなんだろう…っと
名も分からない花数珠をいつも遠目で眺めてばかり。
と言うのも、はたしてその花数珠、お供えすべきものか、はたまた部屋に飾ってもいいものなのか
「何だか神聖なもの」というあいまいな知識から手にすることが出来ませんでした。

20121101.jpg

でもよくよく観察してみると、OLさんたちも買ってるし、
そう言えばタクシーでもトゥクトゥクでもミラーに掲げてたりしてる。
ちゃんと大切に愛でればいいかな、と購入してみました。

想像通り、いや想像以上、お部屋はジャスミンの香りで満たされ…
あぁ、なんて素敵なのぉ…と眺めては写真を撮っては。

そんな私を見たハウスキーパーさんが、「oh! ポーマライ!」って。
「ポーマライ?」と言った私に満面の笑みを返してくれました。
どうやらバチ当たりな事はしてなさそう。

調べてみるとどちらかと言えば日本語で「プアンマライ」という名の花数珠で
お供えの他、お守りとしてもいいみたい。

色んなお花が使われるようですが、私が購入したのはジャスミンティーや香水にも使われる
ジャスミン(茉莉花)にマリーゴルド、そしてパッと見、蝋?!とも見える
クラウンフラワーの花冠で出来ています。

20121101b.jpg
↑マリーゴルドの間の白いお花がクラウンフラワーの花冠

このクラウンフラワーもいい香り、するんですよ。
ハワイではレイでおなじみのお花です。

タイならではのこの香り、本当に贅沢です。


posted by ジュンコ at 00:00| バンコク、お花のジュンコ気分で。